HOME >> SEOとは

SEO対策

SEOとは

Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEOとも言われ,
日本語では、検索エンジン最適化と一般的に呼ばれてます。
検索させたいHPを検索されやすくすること、
また検索結果で上位に表示されること
これら2つが主な目標です

検索エンジン最適化とは

GoogleYahooでの検索結果で、
重要キーワードの出現回数、全体の文章内のパーセンテージを調べることで
無理にキーワードを入れたサイトの順位を下げる、または除外する。
すなわち、あまり多すぎるキーワードは良くありません。
そこで、開発者は他に重要なサイトがどうかを見分ける方法を考えます。
これがGoogleで重要視されるPageRankです。
”Googleの人気の秘密”に詳しく書いていますね。
簡単に言うとGoogleが重要と判断するサイト
(PageRankが高いサイト)からリンクされていることが重要になります。
 ちなみに、キーワードの出現回数は5〜10%以内が良いと言われています。
出現回数の検索には、次のサイトがお勧めです。

キーワード出現頻度解析


重要な(GoogleでPageRankが高い)サイトからリンクしてもらう。
 このため、相互リンクをお願いして、
お互いにサイトのPageRankをあげていくことが重要になります。
 この観点で言えば、
たくさんのリンクをしてもらえれば良い方向に向かうことになると考えられます。
但し、いくらページランクが高いサイトからリンクをしてもらっても、
そのページからリンクしている数が多ければ、
リンクの質が低いとみなされて効果が下がります。
すなわち、同じランク3のTOPページで紹介されているリンクが50個あるサイトよりも、
20個しかないサイトからリンクされる方が重要になります。
自分のサイト内のリンクを全てのページどうしがリンクするように。
 実はこの方式は以下で紹介する”全てのページがトップページ”と合わせて使うととても効果的です。
始めの頃で相互リンクがなかなか進まない方は、
まずは自分のサイト内のページ数を増やしてトップページからリンクされるコンテンツ
(ページ数)を増やすことが、後々とても効果的になります。
 例えば比較で簡単副収入のTOPページ以外の多くのページが
GoogleRankで2又は3になっています。
相互リンクが無くてもページ内のリンクだけでランクをあげることが
出来る良い例になると思います。
みなさんも、頑張ってたくさんのページを作ってくださいね。私も頑張ります。

全てのページがトップページ


 私は出来るだけ全てのページが同じ構成になるようにしていますが、
これには訪れる方が直感的に解り易いという目的以外に、
もう一つの重要な意味があります。
それは、全てのページがGoogleの検索の上位表示になりえるということです。
 具体的には、このサイトは”比較 副収入”の検索キーワードでは1位表示されるのですが、
それ以外にもこのサイトから連想される二つのキーワードを入れると
10位以内に表示されるものがいろいろあります。
(みなさん探してみてくださいね。7種類の組み合わせがあります。
このテクニックは非常に有効なので、
このサイトを訪れて下さった方にそっと紹介したいコツです。)
 ここで、重要なことはトップページが10位以内に全て表示される訳ではなく、
このサイトの他のページが10位以内に表示されます。
すなわち、全てのページ同士でリンクを共有することで、
全てのページのGoogleでの上位表示が狙えるようになるということです。

inserted by FC2 system